というのも人気セラピストさんのほとんどは、お客さんの情報を自身で管理しています。
そのくらい稼ぐうえで顧客管理は重要。
そこで今回はセラピストさんがやるべき顧客管理方法やスマホでできる簡単なやり方をご紹介!
なかなかリピーターが増えない方も、この記事を参考にしてお客さんの情報を管理すればリピート率が上がるかもしれませんよ。
リピーターを獲得するために顧客管理は絶対に外せないと言っても過言ではありません。
本指名を増やしてプラスαで稼ぎたいならなおのこと。
そんなメンズエステで、セラピストさんが実践すべきとっておきの顧客管理方法をご紹介します!
一つ目の方法は、ノートやスマホのメモ帳アプリにお客さんの情報を記録しておくこと。
ベタかもしれませんが、これが意外に重要です。
お客さんの情報をメモにとっておけばリピートしてもらえた際に、お客さんが興味のある話題を振ったり好きな施術を重点的にしてあげたりできます。
実際、男性は前回話した内容を覚えていてくれると嬉しいもの。
施術と会話で満足感が増せば、リピートしてくれる可能性も高くなりますよ。
まずは軽く箇条書きでも良いので、メモをして見返せるようにしておくと接客で役立つでしょう。
TwitterやLINEなどのSNSを活用するのも一つの手。
SNSならそのまま会話が残りますし、さらにTwitterでは趣味を知ることができるかもしれないので便利です。
特にTwitterは集客にも最適!抵抗のない方はお客さんのアカウントと繋がっておくと吉です。
とはいえ誰彼構わずSNSアカウントで繋がると数が増えて管理がややこしくなるので、「本指名してくれた方はアカウントを交換する」というように条件を決めておいたほうが良いでしょう。
もちろん抵抗がある方は、SNSアカウントを交換する必要はありません。
前述したメモをとる方法だけでも十分効果あるので、ぜひ試してみてください。
もし同じ店舗で働くセラピストさんと連絡を取れるのであれば、顧客管理のやり方を聞いてみるのもアリです。
他にもTwitterのDMで人気のありそうなセラピストさんに尋ねてみるのも良いでしょう。
冒頭でもお話した通り、人気のセラピストさんはご自分で顧客管理をされている人が多いので、実践向きのアドバイスがもらえるかもしれませんよ。
また現役セラピストさんや講師の先生に顧客管理の方法を聞ける機会があれば、研修の段階でヒアリングしてみるのも良さそう。
その道の専門性を兼ね備えた先生なら、きっと参考になるアドバイスをもらえるでしょう。
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メモすべきポイントを初級編と上級編に分けて紹介していきますね!
これから顧客管理する方は、まずは下のフォーマットを使ってみてください。
顧客管理メモ | |||
日付 | |||
お客さんの名前 | |||
予約コース | |||
指名orフリー | 指名 フリー | ||
趣味など | |||
好みの施術 | |||
会話内容 | |||
お客さんの質 | ◎ 〇 × |
中でもポイントは「お客さんの質」。ごくまれですが、お客さんの中にはルールに逸脱した要求をしてくる方が来る場合もあります。
接客のうえでお店への影響を考えるならば、しっかりチェックを入れておきましょう。
個人的な所感でも構いませんので「質が悪い」と感じるお客さんが来店したら、念のためお店のスタッフに報告しておくのも良いかもしれません。
何をメモすれば良いか分からない方も上記のフォーマットを埋めてもらえれば、簡単に必要事項をメモできるのでぜひ活用してみてくださいね!
慣れてきたら上記のフォーマットにプラスして、以下もメモしておきましょう。
など
お客さんの情報はあればあるだけ良いので、細かいところまでメモしていきましょう。
ただし、メモした情報は活用しなければ意味がありません。
そんなメモの活用方法については、次項で説明していきます!
前述した通り、ただメモしておいても活用できなければ意味がありません。
メモしたお客さんの情報は、以下のように施術や会話の中で活用していきましょう。
他にもお客さんが好きな施術を把握しておけば、満足感の高いマッサージを提供できる可能性も大。
とはいえ、いきなり全部の顧客情報を覚えるのは難しいと思うので、まずは名前を覚えておくだけでも十分です。
例にも挙げていますが「〇〇さん、また来てくれたんですね!ありがとうございます!」と一言添えるだけでも、言われた側は「自分のことを覚えてくれていたんだ」と喜んでくれますよ!
顧客情報をメモするタイミングは、接客が終わってから次の予約時間までのインターバルがベスト。なるべく早く、細かく記入するのがコツです。
インターバルが少ない場合もあると思うので、丁寧に書けない時はあとから書き直すと良いでしょう。
メンズエステの顧客管理は、リピーターを増やして稼ぐためにとても重要。
「稼げているセラピストさんは必ずやっている」と言っても過言ではありません。
今から顧客管理を始める人は、ぜひこの記事で紹介した「顧客管理フォーマット」を活用してみてください。
まずは名前を覚えるだけでもお客さんからの印象がガラッと変わるので、試す価値アリですよ!
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ルールは絶対!守らない客は塩をまいて悪霊退散!そんな精神で本業と掛け持ちしているメンエスのセラピスト👸💞普段はとある会社の受付嬢ですが収入を増やしたくて始めました◎暇な日はだいたい買い物しているかも!